2010年04月01日

タイ国CP7−11のスタンプで値引きゲットしよう

タイのCPセブンイレブンでやってたプロモーション。
2月末日で終わったので、ちょっと古いネタだけど、
これが意外にお得だったので紹介しておきたい。

(2009年11月1日〜2010年2月末までだった)


このプロモーション、タイ全土の7−11でお買い上げ額40バーツにつき
銀のスタンプ(シール、ステッカーだね)を1枚くれ、
また、おススメ商品を1個買うと、金のスタンプを1枚くれた。

ローイクラトンでチェンマイに行った時、
現地のセブンイレブンでもスタンプをくれたから、
バンコクだけでなく、全国展開のプロモーションだと思う。


ちなみに昔の俺はスタンプもらっても、
全部そのヘンのオバチャンにあげていた。

が、今回のプロモーション期間中は、
ある事情で素人タイ人との接触をなるべく避けていたので、
スタンプがドンドン部屋の中にたまっていった。
(ある程度まとまったら誰かにあげようと思っていたが)


一応、スタンプを貼る台紙をもらって見ると、
金のスタンプ 3バーツ
銀のスタンプ 1バーツ

の買い物ができる、つまり値引きしてくれるとある。

で、俺のタイ語のデタラメさを証明する事になるが
「単位」を理解してなかったのだ。

stamp.JPG

金のスタンプ ”ドゥアン”毎に3バーツ分 とある。
銀のスタンプは同じく1バーツ分。

”ドゥワンとは「円形・球形のもの」だから、
台紙の形状を見て俺は
「台紙の形がミッキーマウスの形で丸いから、
 台紙1ページにつき3バーツとか1バーツ引きか」

と勘違いしていたのだ。

で、
(こんなチンケな値引きじゃ、
 タイ人だってちっとも喜ばないだろうな・・・)

と思い、誰にもあげる事なく2月末を迎えた。

2月27日になって、顔見知りの7−11店員が
「スタンプ交換できるの、明日までだからね!
 明日までに持ってきなよ!アンタ、たくさん貯めただろ?」

というので、28日に買い物する時に全部持っていった。

台紙に貼れる分を全部貼り付けると、
かなり余白ができてしまったが、暇つぶしに貼ると
幼稚園児だった頃に戻った気がしてなかなか楽しい。

で、50バーツくらいの買い物して、勘定の際に
「コレ、使えるんでしょ?」
と訊くと、店員が一生懸命に計算し始めた。

「金が13枚だから・・・39バーツで・・・
 それが2ページで78バーツで・・・
 銀が22枚だから・・・22バーツで・・・」


「エエッ?!」

「161バーツ分の買い物ができます!」

「マジ?!」

「今日までなので、買えるだけ買ってください」

「水は冷蔵庫に入りきらないし・・・
 そうだ、酒がいいな〜・・・あ、今は酒売ってない時間帯か」


などと考えるほど、欲しい物がない。


結局、酒のツマミになるアーモンドやポテチなどの
”乾き物”を追加で買ったら、ピッタリ161バーツになった。

嘉門達夫じゃないけど、
(超能力かな〜)
なんて思ったよ・・・。 


というワケで今回のプロモーション、
「スタンプ1枚につき1−3バーツの値引き」でした。

だから、毎回キチンと貰っておけば、
かなりの額のお買い物券になるって事だ!

スタンプ貰わずに帰った事も数え切れないほどあったので、
もっと真面目に集めておけばよかったよ・・・

さっき財布の底を見たら、
金のスタンプが2枚も出てきたし・・・


ちなみに、10年くらい前の昔話だけど
台北旅社から一番近いセヴェンで買い物してスタンプ貰うと・・・

台北に戻る道をすぐ左に入るソイがあって、
そこに化粧品や置時計や意味不明な雑貨を売る屋台があった。

ライターなどは7−11で買うと10バーツだが、
この屋台で買えば7バーツだった。で、
そこに座っている色白美人にいつもスタンプをあげていた。

今も同じ場所に居るかもしれないが、この色白美人が
タイ人男性とヒソヒソ話をした後、バイク2ケツで消えていく
って光景を何度か見かけたから、たぶんアレは・・・。

俺は色白の細い女には興味ないが わーい(嬉しい顔)

そのヘンの立ちんぼとは「格」が違う感じだったね〜
(この昔話がオチ代わりという事で)




posted by フーフー岡村 at 01:00| Comment(6) | タイ・バンコクのコンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだったのか。
私も沢山貰ったんだけど全部捨ててた。
Posted by まー at 2010年04月01日 12:22
私も師匠と同じく、シールをもらっても近くにいる女の子にあげていました。

今考えると、そこそこの金額になっていたのかも...

今回は「ディズニー」シリーズでしたか?
私はドラえもんの時しか記憶に無いのですが。
Posted by コンラオ at 2010年04月01日 17:45
初めまして。
何時も楽しく読ませて頂いています。

今回の7−11のスタンプは僕もかなり気合を
入れて手に入れる様に頑張っていました。
そのかいあって、彼女も景品のごみ箱をゲット
出来た様で満足していました。

タイはこの様に楽しい企画があって良いですね!
早くタイに在住出来る様になりたいです。
今後も楽しいブログを楽しみにしていますね。
Posted by YAS at 2010年04月01日 22:54
まー さん

ええ、私にとっても想像を超える特典でしたね。
私は気分転換がてらコンビニへは日に3〜4回行くんですが、
まとめて1回で買出しすれば銀のスタンプは今回の3倍くらい集められたと思うとちょっと損した気分です。
しかも、更に今日、財布の底から銀のスタンプ3枚出てきました・・・



コンラオ さん

2月のプロモーシャンが終わってからは、
(たぶん)40B以上買ったレシートを提示すれば、
欲しくもないものを値引きしてくれるプロモーシャンです。
蛇がトグロを巻いたような紫色のウンコ型のソフトクリームの大きな写真が値引きリスト内にあって、アレを見るたびに、アラレちゃんに出て来る紫色のウンコを思い出すのは私だけではないでしょう・・・



YAS さん

はじめまして!ありがとうございます!!
私の台北旅社在住の頃で記憶に残っているのは、
ミッキーマウスかドラえもんだったかの置時計でした。
露店で買えば100Bくらいのブツでしょうか。懐かしいです。

>そのかいあって、彼女も景品のごみ箱をゲット

景品ゲットできてよかったですね!
私も新しいゴミ箱が欲しいです。
使用済みコンドームのせいで汚れてしまったので (^∀^)

>早くタイに在住出来る様になりたいです。

在住じゃないって事は、旅行で来てスタンプ集めまくったんですか?
相当タイ経済に貢献してますね?! (*`艸´)ウシシシ

この新ブログでは、昔のような下ネタはあまり書いてませんが、
タイ人との「温かい交流」を綴っていこうと思うので今後もよろしくお願いします!
Posted by フーフー岡村 at 2010年04月07日 23:11
いつも捨てていたんですが、セブンのシールってそういうことだったんですか。勉強になりました!
Posted by koko(kk) at 2010年04月15日 23:58
koko(kk)さん

はい、普通なら安物の置時計とか、
ちょっとかわいい日用品をくれるって程度なんですが、
今回は太っ腹なプロモーシャンでしたね〜

Posted by フーフー岡村 at 2010年04月21日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。