2010年08月14日

タイ人が知らない日本の叡智

タイのテレビ番組で今、「おしん」が静かなブームだ。

他にも日本の番組は流れていて、昔なら
クレヨンしんちゃん、一休さん等が有名だったが、
最近では例えば、ヤマピー・戸田恵梨香・新垣結衣が出演していた
「コード・ブルー」などもある。

「おしん」はタイでも過去に何度も放映されているが、
今まで観た事なかった人が感動して注目しているようだ。

欧米が今「最もトーンダウンしていると思っているのが日本」
でなく、
タイが今「最も日本だと思っているのが”おしん”」って感じだろうか。

但、時々、タイ語の吹き替えで
「おしん」「オチン グッド(上向き矢印)と大声で叫んだりするので笑う わーい(嬉しい顔)


で、先日、素人タイ人女性の部屋で”おしん”を観ている時、
日本人のおじいさんが裁縫するシーンがあった。

おじいさんは、針を髪の毛にサッと通してから
その針を使って裁縫し始める。

(この女、分かってないんだろうな〜・・・?)

と思ったので、試しに訊いてみた。

「このおじいさん、針で頭を掻いただろ?
 何やってるか分かる?」


「頭が痒いんじゃないの?」

(やっぱり・・・)

「日本人は一日一回しかシャワー浴びないから、
 頭が痒くなるんじゃないの?ぷぷぷ!」


「バカ!頭の油をつけて針先の滑りを良くするんだよ!
 KYを塗るようなもんさ!日本の知恵だよ!!」



俺の説明を聞いて、女は驚き感心した。


「日本の英知は凄いね?!」

「ま、今の日本人の若者も知らないかもね〜。
 タイではやらないのかい?」


「やらないと思うよ。初めて知ったくらいだから」

「じゃ、熱い物を触った時、耳たぶをつまんだりするかい?」

「それは知ってるわ!テレビでよく観るもの。
 タイ人はやらないけどね。意味を知ってるだけ」



ま、そんな感じで、
タイで知られていない「日本の知恵・叡智」はまだまだ多い。

今後も俺は夜の町に出没し、
日本文化の伝道師として活躍するつもりだ わーい(嬉しい顔)

・・・なんて妄想している時、女が突然怒り出し、

「KYを常用するような女と遊んでんじゃねえだろうな?!」

と首絞められた。

「KY」を例えに出したのが失敗でヤブヘビになった バッド(下向き矢印)
嫉妬深いタイ人女性との会話には一言一句に注意を払いましょう!




ラベル:KY おしん
posted by フーフー岡村 at 01:00| Comment(5) | タイのテレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月日の流れは早いもので、今月は安田誠さんの3回忌ですね...
合掌。
フーフー岡村さんは、動物的な野生の勘を存分に働かせて、危険な場所には近付かないようにしてください。
陰ながら、このブログを応援しています。
Posted by 神奈川犬 at 2010年08月15日 23:12
おはよー。

ストライクゾーンの広い岡村さんが羨ましいで〜す。

10年位前の事で恐縮ですが、当時の子猫ちゃん(二十歳)のKYが凄かった。?!も〜洪水も洪水。ビシャビシャ。(;^_^Aもっと驚いたのが、一本、二本、三本、四本、決して小さくないおいらの指が消えて行く???!!!
怖くなって、「グー」は止めておいたけど。
可愛さはAKB48なんて目じゃなかった。静岡出身の元音大の鈴木さん。久しぶりに会いたいな〜。へへへ。

以上、KYで思いだした事件でした。
Posted by K・SS at 2010年08月16日 06:39
この子もKY知ってるってことは
ほんとの素人じゃないですよね?
お互い様ですな。
Posted by ラクシー at 2010年08月19日 19:56
神奈川犬さん

ありがとうございます。
今月に入って彼の事をよく思い出してました・・・同じく合掌。
私はと言えば、最近めっきり危険な場所に行かなくなりました。
お蔭でネタ切れです (^∀^)
笑っていただけるような記事は当分、書けないと思いますが、しばらく辛抱してくださいね。


K・SSさん

私のストライクゾーンは狭いんですよ!
ただ、普通の人とはストライクゾーンが違うだけです!
で、
頂いたコメント、あれ公開してもいいんでしょうか?
実名だとマズイかも?と心配なので(恐らく問題ないとは思いますが)、
とりあえず保留にしておきます・・・と思ってたら、いつの間にか公開してしまってました・・・


ラクシーさん

いやいや、素人でもKYくらい知ってますよ (^∀^)
コンビニのレジ前に並んでますから!
「『プロなら誰でもバッグに入れてる』ってのをなんで知ってるんだ?」
という疑問も湧いてきますが、それを尋ねると更に
「じゃ、なんでお前こそ、それを知ってるんだ?」
と火に油を注ぐ事になるので、諦めてギブアップしてタップ3回しました。
Posted by フーフー岡村 at 2010年08月21日 00:04
バンコクジジイさん

はい、うっかり「KY」と口にした結果、
ファブリシオ・ヴェウドムに三角締めで一本取られたエメリヤーエンコ・ヒョードル状態になりました。
あそこまで頭はハゲてませんが (^∀^)
Posted by フーフー岡村 at 2010年08月27日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。